US Trip 2024-2025 冬休みのアメリカ旅行 その1

「今年最初の投稿となります。本年もどうぞよろしくお願いいたします!」

…という投稿をしようと思ってから1年数ヶ月。上の「本年」は2025年のことです、笑。ですので、今年のご挨拶も兼ねて… 改めまして、本年(2026年)も、そしてこれからもよろしくお願いいたします。(6月ですが、笑。)

前回、ブランク中のことと今後キャッチアップしながら書きたいことなどお話ししましたが、まずはロードトリップのことから。たくさん撮った写真たちを見て思い出に浸りながら、旅先での様々な出来事をシェアさせて頂こうと思います。

2024年、年末。息子の冬休みを目いっぱい利用してアメリカへ。夫の実家があるテキサス州ダラスへ行き、そこから1週間かけてロードトリップする計画を立てました。その前に息子がアメリカに行ったのは2018年なので、彼にとってはなんと6年ぶりのアメリカということになります。その当時息子は幼稚園児だったため旅の事をあまり覚えておらず、今回色々な面で刺激になったようです。パンデミック中の旅行制限があったとはいえ、そしてビデオコールをマメにしていたとはいえ、これだけ長いことグランマ(おばあちゃん)に会えていなかったのは本当に申し訳ないと感じていました。実際に会うことができて大喜びのグランマとちょっと恥ずかしがっている息子が並んで立ったら背の高さは見事に逆転、あまりの成長ぶりに大人たちはびっくりでした。4歳から11歳だものね。

 

なんと成長したことか!

 

グランマのおうちに着いたらまずは…彼女の美味しい手料理を食べる!今回も私たちのために食材をたくさーん用意して待っていてくれました。

お腹を満たしてクリスマスツリーをみんなで飾ったら、いざショッピングモールへ!…と、その前に、Target(大手ディスカウントストアチェーン)と Barnes & Noble(本屋さん)も忘れずに寄ります。今回息子が楽しみにしていたことの一つがナント「Targetに行くこと」だったそうで。どこでTargetを知ったのか(YouTubeに決まっているけれど、笑)。

 

ショッピングモールでリラックスモードのサンタさんは(多分)お知り合いと雑談中。

 

モールのフードコートで Chipotle チポトレ(メキシコ料理のファストフードチェーン)発見!会いたかったよー!ということでランチは懐かしのブリトーボウル。幸せ~❤️とガンガン食べ始めたのだけれど、胃袋が日本サイズにリセットされていた私には完食できませんでした。かつては若かったのもあって余裕だったんだけどなぁ。

 

旦那さんが THE LIGHT Park なるイルミネーションイベントに連れて行ってくれました。私の写真やビデオより、まずはWebサイトを見てもらった方が凄さがわかります。

https://www.thelightpark.com/

ドライブスルーのイルミネーション、よく考えたものです。お値段も結構するし、1時間近く待ったんだけど!でもね、家族とのホリデーイベントだし、車でリラックスして待てるし、待っている間に周りの車の観察するのもなかなか楽しくて。パパのピックアップトラックの後ろで兄弟?お友達?とはしゃぎまくる子供たちもかわいいし、バイトの若者たちがトナカイやエルフのパジャマみたいなつなぎを着ているのも何だか微笑ましい。セクションごとのテーマや音楽もなかなか凝っていて、クリスマスのテンションが一気にアップしたイベントでした。

クリスマスが終わると、いよいよロードトリップ!私のかつてのホストファミリーがいるノースカロライナ州まで、1週間かけてドライブしてくる計画を立てました。もっと時間があれば途中色々な場所に寄ってゆっくり観光できるのですが、今回の1番の目的は息子にアメリカのいろんな場所を見せることと、本当の家族のようなホストファミリーにいい加減会いたいぞ!という希望を叶えるためなので、少し早足で駆け抜ける様な旅です。でも、懐かしい友人たちとの再会や新しい出会いがたくさんありました。

2024.12.26 Dallas → Austin

朝が弱めの旦那さんが早起きして出かけ、乗って帰ってきたレンタカーはアウディのSUV。
「アップグレードしてもらったよ」
旦那さん、上出来!こりゃ旅の初めからついてるわぁ!いざ出発!

 

アメリカに来た!っていう感覚が湧いて盛り上がるのが、巨大フラッグがはためくのを見た時です。

 

旅の初日は、旦那さんの旧友を訪ねます。私と知り合うずっと前からのお友達で、会うのは20年くらいぶりだそう。息子の年に近い子供たちがいる上に、もうひと家族がジョインしてくれたのでとても賑やかな集いになりました。お友達と昔話で盛り上がる旦那さんは本当に楽しそう。夕飯はお馴染みのクロウフィッシュ(ザリガニ)、旦那さんの大好物です。

 
 

6年ぶりのクロウフィッシュ!
前回はこちら↓
US Trips 2017-2018 狂気の連続旅行 その9

ながーく並べたテーブルの上にシートを敷いてジャガイモ、とうもろこし、ソーセージなどと一緒に茹でた辛~いクロウフィッシュをひたすらパキパキと剥いて食べます。みんな慣れているから食べるのが上手!いやー、美味しいけど辛い!と手を拭き汗を拭いているうちに、パキパキという音と共にザリガニの殻がどんどん山になっていきます。息子もパパに教わりながらパキパキしていましたが、やっぱり日本の子供にいきなりザリガニ食べろって言ってもね、笑。子供たちにはピザも用意してくれてあったので、息子は途中からピザを頂いていました。そのあとは日本ではしたくてもなかなかできないお庭でチャンバラ&バンバン!ごっこも満喫できて、とても楽しかったみたい。

翌朝。昨晩出会ったばかりなのに、子供達は涙の別れ。すごく楽しかったんだね。また会う日まで。こうやって各地にお友達ができてくのっていいよね。旅は続きます。

 
 
Meg Y

静岡県焼津市出身・在住。大学時代に1年間休学しアメリカでインターンシップを経験。素晴らしいホストファミリーに恵まれ、いつかまたアメリカに渡ろうと心に誓う。大学卒業後日本で米企業に就職するが4年後にタイミングが訪れ再度渡米、ニューヨークでミュージックビジネスの学位と修士を取得する。家族には2年で戻ると言って出発したにも関わらず結局15年をニューヨークで過ごす。レコード会社、有名ブランド、金融機関勤務を経て2015年にアメリカ人の夫・当時1歳の息子と共に日本に帰国。久々の日本生活、初めての専業主婦業、そして日本語がわからない夫。ドタバタの帰国生活が始まった。

After studying and working in New York City, Meg Y returned to her home town Yaizu with her American husband and son. As a dedicated mother with business and music backgrounds, she writes about her life, experiences, memories - from small daily things to bigger, deeper thoughts.

#焼津 #静岡 #Yaizu #Shizuoka #NewYork

https://megforlife.com
Next
Next

さて、と。